SSブログ

【イラスト画像有】イラストレーター安西水丸さん死去 [ニュース]

安西水丸さん.jpg

先日、3月19日。
イラストレーターの安西水丸さん(71)が死去されたそうです。
たくさんのイラストを提供、イラスト塾などもされていたようで、
業界の波紋は大きいと思われます。

誰?って思う方も少なくないとは思いますが、
イラストを見てもらえればあぁ!となるのがイラストレーター。

特に安西さんは絵本や挿絵、ポスターなど様々な媒体でイラストを描いていました。


安西水丸さんイラスト1.jpg


こんな絵、どこかで見た事ありませんか?

子供の頃や、大きくなる過程できっとどこかでふれあっている絵。


がたんごとんがたんごとん.jpg

おばけのアイスクリームやさん.jpg


そんな絵がこれから見れなくなると思うと少しさみしい気持ちにもなりますね。



死因は脳出血で、17日に倒れた時もまさに執筆中だったようです。
葬儀は22日、親族のみで静かに行ったそうです。
謹んでご冥福をお祈りいたします。



安西水丸さんのプロフィール
本名:渡辺昇
1942年東京都生まれ。
日本大芸術学部卒。
暖かく親しみやすい絵で好評をえる。
絵本やエッセーの挿絵などのほかに、自身でも執筆活動を行う。
作家の村上春樹さんと組んだエッセー「村上朝日堂」でも知られる。

安西水丸さんイラスト2.jpg


村上朝日堂 (新潮文庫)

村上朝日堂 (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1987/02/27
  • メディア: 文庫




朝日広告賞、毎日広告賞などを受賞。
日本グラフィックデザイン展年間作家優秀賞。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。